どんな風に過ごすのかをイメージしてみよう
株式会社いぶきが運営しているくるるでは、どんな1日を利用者さんが過ごしているのか気になるという方のために、1日の過ごし方を簡単に紹介したいと思います。
まず、起床は朝7時。起床時間は特別早いものではないので、朝は比較的ゆっくりな感じです。朝食は7時30分からスタート。ゆっくりと朝食を楽しむことができるような時間となっており、朝食後は身支度を行います。
9時には、就労支援施設などへ出発し、利用者それぞれの場所で活動を行いますが、施設に残る人は、日中支援としてレクリエーションを行ったり、入浴を行ったりします。
お昼12時には、昼食タイムとなります。
午後13時になると、日中支援の再開で、天気の良い日にはお散歩したり、施設内で好きなことをしてゆっくりと過ごします。
朝から外出していた利用者さんは16時頃に帰宅することがほとんどで、帰宅後17時から夕食タイムとなり、夕食後はリビングを開放し、余暇活動としてそれぞれが好きな余暇に取り組んでいきます。
夜22時には、身支度をして就寝。1日が終了となります。
毎日、規則正しく安心して過ごす日々の中に、季節に応じた楽しい行事も開催され、利用される方のメリハリにもつながり楽しく過ごしています。